悩み
・Blender2.8,2.9で背景色を変えたいけど方法が分からない
・Blender2.8,2.9の情報が少ない、まとまった記事がない
・3Dビュー(ビューポート)、テーマ、ワールド、レンダリング。それぞれどこをいじれば背景色が変わるのか分からない
前回の続きで, 3Dモデルを輪郭抽出する[FreeStyle]をオンにしましたが、レンダリングの背景色が灰色のままでした。
思えば、3Dビューの背景色もずっと背景色のまま使っていたので、そろそろ気晴らし変えてみようかなと思いました。
ネット情報に頼ったところ、背景色を変える方法は色々あることが分かりました。
今回は、Blender 2.8,2.9での3Dビュー,テーマ,ワールド,レンダリング背景色の変更方法を紹介します。
テーマ (3Dビュー) 背景色 変更方法
Blenderのテーマとは、全体的な配色のことを指します。
テーマを変更することで見た目が大きく変わります。
- [編集] → [プリファレンス] → [テーマ]
デフォルトのテーマは「Blender_Dark」です。
テーマの配色いじるのでプリセットを追加します。
デフォルトのテーマは固定なので、色々いじっても元に戻ります。
- [テーマ]→ [3Dビュー] → [スペースのテーマ]を開く → [グラデーションカラー]
[グラデーションカラー]で色を指定することで、3Dビュー(ビューポート)の背景色が変わります。
- グラデーション使用 []
- グラデーション上/オフ [単色を使用する場合]
- グラデーション下 [グラデーションカラーを使用する場合]
ワールド レンダリング 背景色 変更方法
[ワールドプロパティ🌏]
- [サーフェス]
- ノードを使用
- サーフェス → 背景
- カラー → #393939 ← レンダリングで使用する色
- 強さ → 1.000
- [ビューポート表示]
- カラー → #393939 ← 3Dビュー[ワールド]で使用する色
[サーフェス]
3Dビューのシェーディングで背景色を切り替える
[ワイヤーフレーム][ソリッドモード]
[マテリアルプレビュー][レンダープレビュー]
参考
動作環境
- Windows 10 Pro
- Blender 2.81~2.83, 2.90