問題
モディファイアー「mmd_bone_order_override」を[適用]したら、
「モディファイアーはシェイプキーのあるメッシュには適用できません」
と表示されてしまう。
これで対処する
対処法1. アドオン「Apply Modifier」を使用する
対処法2. シェイプキーを削除する
対処法3. [シェイプキーを適用]する
今回はBlenderでモディファイアーはシェイプキーのあるメッシュには適用できません.と表示された時の対処法を紹介します。
エラー「モディファイアーはシェイプキーのあるメッシュには適用できません」
モディファイアーはシェイプキーのあるメッシュには適用できません | Modifier cannot be applied to a mesh with shape keys | 该修改器无法应用到带有形态键的网格上 |
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オブジェクトを選択 → [モディファイアープロパティ] → モディファイアー「mmd_bone_order_override」を適用しようとしたら、このエラーが発生します。
対処法1 アドオン「Apply Modifier」を使用する
- Taremin / Apply Modifier v1.1 – Githubをダウンロードします。
- Blender [編集] → [プリファレンス] → [アドオン] → [インストール] → ApplyModifier-1.1.zipを選択して、[アドオンをインストール], [有効化]します。
もし「ModuleNotFoundError: No module named ‘ApplyModifier-1’」というエラーが出た場合、
Traceback (most recent call last):
File “C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 2.83\2.83\scripts\modules\addon_utils.py”, line 351, in enable
mod = __import__(module_name)
ModuleNotFoundError: No module named ‘ApplyModifier-1’
ディレクトリ C:\Users\koshi\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.83\scripts\addons
で
フォルダ名を ApplyModifier-1.1 → ApplyModifier-1 へ名前を変更してください。(感覚的に名前を変更したらいけました。)
- [オブジェクトモード] オブジェクトを選択します。
- [オブジェクト] → [適用] → Apply All Modifier, Apply Selected Modifierします。
これでシェイプキーを登録したままで、モディファイアーを[適用]することができます。
※[適用]するとオブジェクトの位置が微妙にずれる(移動する)ことがあるので注意です。
参考: blenderでシェイプキーのあるメッシュにモディファイアを適用したい! – 蒼空の下で
対処法2 シェイプキーを削除する
- [オブジェクトモード] オブジェクトを選択します。
- [オブジェクトデータプロパティ] → [シェイプキー] 登録しているシェイプキーを[-]ボタンで削除します。
- これでOKです。シェイプキーが0であれば、モディファイアを[適用]することができるはずです。
※[適用]するとオブジェクトの位置が微妙にずれる(移動する)ことがあるので注意です。
対処法3 [シェイプキーを適用]する
- [オブジェクトモード] オブジェクトを選択します。
- [モディファイアープロパティ] → モディファイアー「mmd_bone_order_override」, [シェイプキーを適用]します。
- 「mmd_bone_order_override」がそのままシェイプキーとして登録されます。
試したこと(失敗)
シェイプキーのチェックを外す
- [オブジェクトモード] オブジェクトを選択します。
- [オブジェクトデータプロパティ] → [シェイプキー] 登録しているシェイプキーのチェック✓を外します。
これはダメでした。
動作環境
- Windows 10 Pro 1909
- Blender 2.83 Maya Config Addon For Blender 2.8
- Blender 2.90
- アドオン Taremin / Apply Modifier v1.1 – Github (Blender 2.91対応)