【Blender】原点(ピボットポイント)が移動できない時の対処法

wp_tmb_blender-pivot-point

悩み

最近、オブジェクトの原点を移動させるのが難しい。
オブジェクトの原点を自由に移動することができない。
原点をもっと細かい位置で移動させることができたらなぁ。。。

そこで、私は原点を自由に移動させるために以下のアドオンを導入し、使用しました。
初めの10分くらいは慣れませんでしたが、その後この不自由な操作を解消することができました。

・Maxivz Interactive Tools 「QuickPivot」
・[編集モード] [頂点]を選択した位置にオブジェクトの原点移動させる。
・Maya Config Addon For Blender 「D」移動
・直接、ピボットポイントのトランスフォームの位置XYZを指定してオブジェクトの原点移動させる。

この技術は3Dモデリングを半年以上経験した私にとっては、必須といっても過言ではないほど助かるアドオンです。

今回は、BlenderでMaxivz Interactive Tools 「QuickPivot」とMaya Config Addon For Blender「D」移動で自由にオブジェクトの原点(ピボットポイント)を移動させる方法と移動できなかった時の対処法を示します。

問題「オブジェクトの原点を自由に移動できない」

問題点(個人的)

1. Blender [オブジェクト] [原点を設定]は5つの方法しかない(使いにくい)
2. ピボットポイントをトランスフォームXYZの位置を指定して移動することができない

問題1 Blender標準 [オブジェクト][原点を設定]は5つの方法しかない

  1. ジオメトリを原点へ移動 ← 必要な時
  2. 原点をジオメトリへ移動 ← よく使う
  3. 原点を3Dカーソルへ移動 ← 必要な時
  4. 原点を重心へ移動(サーフェス) ← ほぼ使わない
  5. 原点を重心へ移動(ジオメトリ) ← ほぼ使わない
  • 移動の選択肢が少ない。
  • 1,2,3はオブジェクトの中心を移動させる機能。
  • 4,5は使う手段がほとんどない。
  • 3.3Dカーソルへ移動が唯一、原点を指定の位置に移動させる機能だが使いにくい。

問題2 ピボットポイントをトランスフォーム位置XYZのを指定して移動することができない

オブジェクトは[移動ツール]で、トランスフォーム位置XYZの値を指定して移動することができます。

例: ([オブジェクトモード] [移動ツール] X[2m], Y[0m], Z[0m])

しかし、ピボットポイントは移動することができない。(Blenderの仕様)

対処法1 ビュー オプション→トランスフォーム 影響の限定→原点にチェック✓を入れる

  1. [オブジェクトモード], オブジェクトを選択します。
  2. ビュー [オプション] → [トランスフォーム 影響の限定] → 原点にチェック✓を入れます。
Check ✓ in View Options -> Transformation Limitation of Impacts -> Origin.

これで原点を自由に動かすことができます。
さらに[スナップ先]をオンにすれば頂点,辺,面などにスナップすることができます。

You can now move the origin freely. If you turn on the snap target, you can snap to a vertex, an edge, a face, etc.
  1. 原点の移動が終わったら、ビュー [オプション] → [トランスフォーム 影響の限定] → 原点にチェック✓を外しましょう。(オブジェクトが移動できなくなるため。)

対処法2 「Quick Pivot」で選択した頂点,辺,面の中心に移動させる【Maxiv’z Interactive Tools】

  1. Interactive Tools for Blender(Maxivz Interactive Tools)を導入します。
  2. オブジェクトの頂点を選択します。
Select a vertex of the object.
  1. オブジェクトの頂点を3点選択します。Maxivz’s Interactive Toolsを開いて[Quick Pivot]をクリックします。
Select the three vertices of the object, open Maxivz's Interactive Tools and click Quick Pivot.
  1. この頂点の中心に、オブジェクトの原点を移動することができました。
We were able to move the object's origin to the center of this vertex.

対処法3 「Edit Pivot」でピボットポイントの位置を指定する【Maxiv’z Interactive Tools】

  1. オブジェクトを選択し、Maxivz’s Interactive Toolsを開いて[Edit Pivot]を押します。
Select the object, open Maxivz's Interactive Tools and press Edit Pivot.
  1. ピボットポイントの移動は、オブジェクトの移動と同じです。
    値を指定することができます。
Moving a pivot point is the same as moving an object. You can specify a value.

面選択でもピボットポイントの位置を移動することができます。

You can also move the position of the pivot point in the face selection.

対処法4 「D」移動でピボットポイントの位置を指定する【Maya Config Addon For Blender】

  1. Maya Config Addon For Blenderを導入します。
  1. [オブジェクトモード] [移動ツール]に切り替えます。
  2. キーボードの「D」を押します。ピボットポイントのギズモ(座標)が表示されます。
Press "D" on the keyboard. The gizmo (coordinates) of the pivot point will be displayed.
  1. オブジェクトを移動します。

ピボットポイントの移動は、オブジェクトの移動と同じです。
値を指定することができます。

Move the object.

対処法5 D移動でオブジェクトの原点を自由に移動できない時【Maya Config Addon For Blender】

Maya Config Addon For BlenderでDを押しても移動できないオブジェクトがある。
つまり、「D」を押してもオブジェクトと一緒に移動してしまう。

Some objects cannot be moved by pressing D in Maya Config Addon For Blender 2.8.

その場合、Maxiv’z Interactive Toolsの「Edit Pivot」で代用する。
そうすることでオブジェクトの原点を移動することができました。

まとめ

選択の中心に移動する
Maxivz’s Interactive Tools「Quick Pivot」

ピボットポイントの位置を指定する
Maya Config Addon For Blender 「D」移動 = Maxiv’z Interactive Tools「Edit Pivot」

余談

初心者だった当時は、実際に使ってみないと分からなかった。
何で分かりやすく搭載してくれないんだろ。。。
今後のアップデートに期待。

参考

動作環境

koshishirai / 3D Modeler

コメントする