【Modo全エラー対処集】選択,保存,編集,操作,起動,読み込みできない

起動、終了

OCIO コンフィグ:”(none)”を見つけることができません。

OCIO が見つかりません。
OCIO コンフィグ:”(none)”を見つけることができません。
OK ボタンを押してデフォルトコンフィグを使用するか、そのままの状態でいる場合はキャンセルボタンを押してください。

Modo Crash Reporter

Modo Crash Reporter
Modo has crashed. You can submit a crash report to Foundry.

発生:戻るをしまくったり、重い処理でModoが落ちた後

対処法1:こまめに保存する。
対処法2:戻る、やり直しを瞬間に行わない。
対処法3:重い処理には操作を気をつける。(レンダリング、オペレータ等)

自動保存の復帰

自動保存の復帰
前回終了時に Modo は正しく終了されていなかったようです。
最後に自動保存されたファイルを読みこみ、シーンを保存しますか?
Reload Auto-Saves
It appears that the application did not cleanly exit from its last run.
Try to reload the most recent auto-saves and saved scenes?

発生:Modoを開いた時、
原因:前回、Modoでファイルを保存しなかった。

保存する。(.lxo*→.lxo)

レイアウト

レイアウトを基本バージョンへと復帰

レイアウトを基本バージョンへと復帰
本当にレイアウトを基本バージョンへと復帰させたいですか?
レイアウトに対して行った変更は破棄され元に戻すことはできません。
Restore Layout to Base Version
Are you sure you want to restore the layout to its base version?
This will destroy any changes you have made to the layout, and cannot be undone.

復帰で各レイアウトのデフォルトに戻せる。

Tab with Tag

Tab with Tag
Not Found

発生:空のレイアウトを開いた時
原因:何もウィンドウが配置されていない。

モデル、操作、ビュー

作成

メッシュクリーンアップ – クリーンにするエレメントがありません

メッシュクリーンアップ
クリーンにするエレメントがありません。

原因:メッシュクリーンアップ実行済み or 対象外。

メッシュがおかしい場合
対処法1:頂点を融合。
対処法2:メッシュの重なりを修正。

シーンにはアクティブメッシュは存在しません。

プリミティブ
シーンにはアクティブメッシュは存在しません。
Unit Cube
Script execution failed for “Unit Cube”
Macro Execution Error, line 1: tool.set
No active mesh is in the scene.

原因:アイテムのリストで(空の)メッシュを選択していない。
発生例:ロケータなどのメッシュ以外のアイテムを選択して、メッシュを作成する時。
対象:グレーアウトの項目
・モデル [作成] プリミティブ(立方体, 球, …, テキスト),ドロー, Paste Tool
・モデル [編集]
・モデル [頂点], [エッジ], [ポリゴン], [カーブ]

対処法: 空のメッシュを作成。(N) → アイテムリストでメッシュをアクティブにした状態で操作を実行する

The clipboard is empty.

The clipboard is empty.

発生:カメラなどのアイテムを選択して、貼り付け(Ctrl + P)した時

メッシュをコピー → 選択した状態でメッシュを作成

Active layers contain no data for operation.

Active layers contain no data for operation.

発生:カメラなどのアイテムを選択して、以下の操作を実行した時
例:Draw Patch、Tack tool

Selection mode must be vertex, edge, or polygon

Selection mode must be vertex, edge, or polygon

発生:カメラなどのアイテムを選択して、以下の操作を実行した時
例:Quick Align、Ground Align

Command disabled.

Command disabled.

発生:カメラなどのアイテムを選択して、以下の操作を実行した時
例:Merge Meshes、Unmerge Meshes

Control Disabled.

Control Disabled.

発生:クリップボードが空で、貼り付けした時

選択

増やす – 少なくとも2個のジオメトリエレメントを選択しておく必要があります

少なくとも2個のジオメトリエレメントを選択しておく必要があります Need to directly select at least two geometric elements.

発生:ポリゴンを1面だけ選択した後、上矢印↑を押した時。
対象:頂点、エッジ、ポリゴン
例:増やす

選択を増やすには、最低2個選択する。

増やす – 隣接する妥当なエレメントが見つかりません。

隣接する妥当なエレメントが見つかりません。 No plausible next element found.

原因:選択が形状の先まで到達した。
例:増やす

前のループ選択 – 1個以上の形状を直接選択してください。

1個以上の形状を直接選択してください。 Need to directly select one or more geometries.

発生:何も選択しない状態で、Lを押した時。
対象:頂点、エッジ、ポリゴン
例:前のループ選択、次のループ選択

操作するエッジはありません。

エッジの選択
操作するエッジはありません。
Select Edges
There are no edges to operate on.

形状が先頭に選択されている必要があります。

区間の選択:
形状が先頭に選択されている必要があります。
Select Connected:
Geometries must be in the topmost selection.

例:区間の選択(Between), Select Connected, Shortest Path

Coplanar Polygons Tool

Coplanar Polygons Tool:
Need to directly select two or more curves or polygons.

編集

Unsubdiv does not reconstruct non-quadrangle angle polygons.

Unsubdivide Polygon:
Unsubdiv does not reconstruct non-quadrangle angle polygons.

発生:ポリゴンを選択しないで、Unsubdivideした時。

There are no polygons to operate on.

SDS Subdivide:
There are no polygons to operate on.

発生:ポリゴンを選択しないで、SDS Subdivideした時。

アイテム

アイテムは他のアイテムによって参照されています。このアイテムを削除いたしますか?

警告:
アイテムは他のアイテムによって参照されています。このアイテムを削除いたしますか?

発生:アイテムを削除する時(Delete)
原因:選択したアイテムを削除することによって、他のアイテムに影響を与える。
例:親子関係、画像

選択されているアイテムはありません。

選択されているアイテムはありません。 There are no items selected that can be duplicated or instanced.

発生:クリップボードが空で、複製(Ctrl+D)した時

Warining: There is only one mesh item in the scene. Do you really want to delete the last mesh item?

発生:最後のメッシュアイテムを削除しようとした時

プロパティ

マテリアル(反射)

クリアコート量がゼロ以外の時のみ適用されます。

クリアコートラフネス:
クリアコート量がゼロ以外の時のみ適用されます。
Clearcoat Bump:
This only applies when Clearcoat Amount is nonzero.

発生:[マテリアル(反射)] クリアコート量 0.0%した状態で、グレーアウトの項目を選択した時
・クリアコートラフネス、クリアコートバンプ
・異方性(Anisotropy)

スペキュラ量もしくはフレネルがゼロ以外もしくはブラー反射が有効な時のみ適用されます。

異方性:
スペキュラ量もしくはフレネルがゼロ以外もしくはブラー反射が有効な時のみ適用されます。

This only applies when Anisotropy is nonzero.

Anisotropy Map:
This only applies when Anisotropy is nonzero.

バックドロップ

バックドロップアイテムを形状にフィット

バックドロップアイテムを形状にフィット:
このオプションはバックドロップアイテムが均一サイズで表示されている時のみ有効です。
Fit Backdrop Item to Geometry:
This option only applies when backdrop item is drawn in uniform size.

発生:[バックドロップ]でAuto Fitした時

オペレータ

プロシージャルメッシュは従来のモデリングツールで編集することはできません。

プロシージャルメッシュは従来のモデリングツールで編集することはできません。

発生:プロシージャルメッシュを編集しようとした時

動作環境

  • Windows 11 Pro
  • Modo 16