読者対象
ある箇所で途中でUnreal Editorが落ちてしまう方へ
軽くしても、何とかならない方を対象。
原因1 ブループリントでのノードの接続
マテリアルのBluePrintのNodeの線と線を繋ごうとすると必ずといっていいほど
Unreal Editorが落ちてしまう。その作業の繰り返しでちょっとストレスを感じた。
対処法 ブループリントでのノードの接続
1回ずつの操作に小まめにセーブする(Cmd + S)。
1. Multiplyを出す。セーブ
2. 線を繋げる。セーブ
3. もう片方の線を繋げる。セーブ
2番目でワールドに反映するための読み込みがあった。これでフリーズせずに保存に成功した。
原因2 ブループリントクラスの新規作成
PC再起動。 未解決
対処法 軽くする
・設定 >マテリアルの品質レベルを下げる。
・エンジン拡張機能設定の品質を低に。
・プロジェクト設定 > Renderingでチェック✅をある程度外す。
考察
マテリアルの反映の処理が間に合っていないことが考えられる。
一度の処理にUnreal Editorが落ちてしまうほど膨大なのか…
最後に
小まめにセーブしておけば、今までの苦労(ファイル)はそのままの状態が維持されるため、無駄にはなりにくい!(経験則)
ただ低スペック環境であまりに動作が重すぎたり、保存が長すぎたりする場合は、視点を変えて別の方法で実現することも視野に入れておこう。諦めないで!†[□ □]■━
動作環境
- Macbook Pro 2017 15-inch
- macOS Mojave
- Unreal Editor 4.17.2