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【Blender2.9】ミラーで方向がずれる時の修正方法と実体化

blender-axis-mirror-thumbnailBlender
コウシ
コウシ

平行線だ。だから俺は言う。 王国騎士ロボットのコウシ(@koshishirai)だ!

モディファイアで「ミラー」したときに方向がずれることってよくありませんか?...

問題

オブジェクトをミラーしたときに方向がずれるぞ...
思った方向にミラーしてくれない。

原因

[トランスフォーム] 回転XYZに角度の値が入っている。

今回は、Blender 2.8,2.9で軸や方向がずれてうまくミラーできない時の修正法と実体化を紹介します。

動作環境

  • Windows 10 Pro 1909
  • Blender 2.83 Maya Config Addon For Blender 2.8
    • Maxivz's Interactive Tools for Blender
  • Blender 2.90
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問題 ミラーしたときに方向がずれる

I want to mirror the x-axis.The mirrors are out of alignment.
X軸を対象にミラーしたいミラーしたときに方向がずれる

思った方向にミラーができない。

ミラーのずれを修正する方法

X軸でミラーするときの例を示します。

  1. オブジェクトの原点(ピボットポイント)の位置を確認します。

ミラーは、ピボットポイントを基準に行われます。

ピボットポイントの位置を変更した方が良ければ、Maxivz's Interactive Tools for Blenderの「Edit Pivot」で。位置を移動します。

  1. [トランスフォーム] → [回転 XYZ]を確認します。

Check the angle of the mirrored image.

回転 適用前

  • トランスフォーム
    • 回転
    • X 118°
    • Y 0°
    • Z 90°

これらの回転情報では、ミラーしたときに予想がつかない方向にずれてしまいます。

  1. [オブジェクト] → [適用] → [回転]します。

Rotation, after application. x0, y0, z0

回転 適用後

  • 回転
    • X 0°
    • Y 0°
    • Z 0°

回転を[適用]すると、回転がリセットされ、ミラーしやすくなります。

  1. [モディファイアを追加] → [ミラー]します。

Add a modifier. mirror

  1. 今回は、ミラーをしたらZ軸対称になっていました。(相対的な位置関係から自動で決まる)

Mirror Z-axis symmetry

  1. X軸にチェックを入れます。

Check the x-axis.

これでミラー完了です。

ミラー オブジェクトを実体化する

object mirror materialization

余談で、ミラーしたオブジェクトを実体化(分割)する方法も紹介します。

実体化手順

  1. ミラー「適用」

これでオブジェクトが実体化します。

  1. [編集モード] オブジェクトを選択します。

  2. 分離: 選択します。

これでオブジェクトを分割することができます。

最後に

ボクサー
ボクサー

平行線ですね。だからボクサーは言います。搬送ロボットのボクサー(@koshishirai)だ!

「――天を巡る太陽と月が、目覚めと眠りを迎える場所。それは

 ――境界線上です」

Blenderを勉強するのにおすすめの書籍。この1冊を何度も読み返せばモデリング操作に困ることはない。

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