【Blender】FreeStyleの輪郭線が出ない.表示されない時の対処法

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悩み

・[レンダープロパティ]→[FreeStyle]を[オン]にしたのに線が出ない. 表示されない
・Blnederで色々設定したけど, [FreeStyle]で線が描画されない…
・レンダリングの結果, レンダリング99%, 100%で止まる(Freestyle: Mesh Loading). 画面がフリーズする.
・新しいblendファイルだと[FreeStyle]が出来る, 何か原因あるのか…?
・Blender2.79の情報が古い,分かりにくい.(拒絶反応)

3Dモデルを輪郭抽出するために, [FreeStyle]をオンにすればできる方法を見つけたので、
早速手順通り試しましたが輪郭が抽出することができない。

色々試したところ、FreeStyleの線が出ない.表示されない原因が分かりました。

原因

3Dモデルの頂点数(ポリゴン数)が多い

対処法として

3Dモデルの頂点数を減らすこと。(ファイルサイズを減らす)

私はこの方法でレンダリングした結果、3Dモデルを線画のように描画することがことができました。

今回は、Blender2.8,2.9で[FreeStyle]の線が出ない. 表示されない時の対処法を紹介します。

問題「FreeStyle」の線が出ない,レンダリングできない

・レンダリングすると画面が真っ黒になる
・レンダリングが終わらない.99%または100%で止まる(Freestyle: Mesh Loading)
・画面が固まる.フリーズする.ボタンが押せない.
・[xバツボタン]を押すと「Blenderレンダー(応答なし)」, 強制終了させられる.

[FreeStyle]の線を出す方法

  1. 1から始めるため、新規blendファイルを作成します。

1. オブジェクトを追加します

用意するもの

  • [オブジェクトモード]→[追加]→[カメラ]
  • ファイルサイズが小さい3Dモデル(.obj, .fbx, .pmx等)

カメラはオブジェクトが映るように拡大・移動してセットしてください。

2. FreeStyleをオンにします

FreeStyleをオンにするだけです。
それ以外、始めは設定しなくて大丈夫です。

右側[レンダープロパティ📷]

  • [レンダーエンジン]→[Eevee,Cycles] どちらでもOK
  • [サンプリング] (Eevee)
    • レンダー 64
    • ビュー 16
    • ビューポートでノイズ [x]
  • [サンプリング] (Cycles)
    • レンダー 128
    • ビュー 32
  • [FreeStyle] [x]
    • ライン幅モード [絶対][相対]
    • ライン幅 [1.000 px] (デフォルト)

右側[ビューレイヤープロパティ]

  • [FreeStyle]
  • [FreeStyleラインセット]
  • [FreeStyleラインスタイル]

設定いじらなくて大丈夫です。

3. F12でレンダリングします

キーボードの「F12」でレンダリングを開始します。

[Blender レンダー画面]

Freestyle: view map creation(地図作成を見る)

と表示されれば、Freestyle反映を開始します。

Freestyle: Visibility computaions 31%

可視性の計算をしています。

Freestyle: Stroke rendering

線をレンダリングしています。

FreeStyle成功です。

検証結果

3Dファイル(.obj, .fbx, .pmx等)

  • ファイルサイズ: 25MB~ → [FreeStyle] 失敗する可能性がある
  • ファイルサイズ: ~25MB → [FreeStyle] 小さいほど成功しやすい
FreeStyle 失敗FreeStyle 成功
頂点数が多い頂点数が少ない

対処法の提案

LineArt (旧LANPR)を使う

https://blender.community/c/graphicall/snbbbc/

Blender 2.91 alpha [レンダープロパティカメラ]→[LineArt]をオンにすることで線画表現ができるようになります。
お試しあれ。

シェーダーエディターで線画抽出用のマテリアルつくる

https://cgworld.jp/feature/202003-cgw259t1manga-4.html

http://100lightyear.hatenadiary.jp/entry/2020/06/10/174955

レンダーエンジンを使用する

E-Cycles – BlrenderMarket

E-CyclesはBlenderのEeveeよりもレンダリングが速い。

その他試したこと(効果なし)

  • 元.blend .obj, .fbxエクスポート → 新.blendにインポート
  • 3Dオブジェクトを縮小する
  • 自動保存 [2分]→[10分]
  • アドオン[有効]の数を減らす
  • [レンダープロパティ📷] 高く設定する
    • [レンダーエンジン]→[Eevee,Cycles] 切り替え
    • [サンプリング] (Eevee, Cycles)
    • レンダー 64 → 9999
    • ビュー 16 → 9999

動作環境

  • OS: Windows 10 Pro
  • GPU: GeForce RTX 2080Ti 11GB SLI
  • CPU: Intel Core i9-9960X CPU @ 3.10GHz
  • メモリ(DRAM): DDR4 16GB ×4 64GB
  • Blender 2.81, 2.90
  • 3Dファイル .obj, .fbx, .pmx

参考

koshishirai / 3D Modeler

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