悩み
・オブジェクトの影が邪魔だな…
・オブジェクトに影がついて見にくい。
・オブジェクトの裏側が暗くて見にくい。
影を消して、オブジェクトを見やすくしたい。
次の2つの方法でオブジェクトの影を簡単に消すことができました。
・[3Dビューのシェーディング]→[オプション]→[影]をオフにする
・[プリファレンス]→[照明]→[スタジオライト]→全体的に明るくする
今回は、Blender でオブジェクトを見やすくするために影を簡単に消す5つの方法を紹介します。
問題 オブジェクトに影ができる
[オブジェクトモード] [3Dシェーディング ソリッドモード]
影を消す方法1 Light オブジェクトを削除する
光量で影の付き方が変わります。
- Light オブジェクトを削除する ← 一番良い
- Light オブジェクトとの距離を空ける、
- 光が当たらないようにオブジェクトを移動する
- 光を明るい色にする。(白が明るい色MAX)
- 光を弱くする(強さ 0)
- 影をオフにする
影を消す方法2 3Dビューのシェーディング ソリッドモード 影をオフにする
- [オブジェクトモード], [3Dビューのシェーディング ソリッドモード]にします。
- [3Dビューのシェーディング ソリッドモード] → [オプション] → [影] を [0]にするか[OFF]にします。
- これで影が消えます。
影を消す方法3 3Dビューのシェーディング ソリッドモード 照明 フラットにする
- [オブジェクトモード], [3Dビューのシェーディング ソリッドモード]にします。
- [3Dビューのシェーディング ソリッドモード] → [照明] → [フラット]にします。([MatCap]もお試しを)
- これでオブジェクトがフラットになり、360度、どこから見ても影が付きません。
[スタジオ]にすれば元に戻せます。
影を消す方法4 スタジオライト
影を消す方法4.1 スタジオライトを編集中にする
- [オブジェクトモード], [3Dビューのシェーディング ソリッドモード]にします。
- [編集] → [プリファレンス] → [照明] → [スタジオライト] → [エディター]にいきます。
または [3Dビューのシェーディング ソリッドモード] → [照明] [歯車アイコン⚙(ライトの設定)]
[スタジオライトを編集中]を[ON]にします。
- [スタジオライトを編集中]を[ON]にしている間は360度、どこから見ても影が消えたように見えます。影は薄くなります。
[OFF]にすれば元に戻せます。
影を消す方法4.2 スタジオライトのカラーや方向を調整する
スタジオライトのカラーや方向を調整することで、影を消すことができます。
スタジオライト 初期値
ディフューズ | 333333 | BFC2c2 | 37343F | 55514C |
---|---|---|---|---|
スペキュラー | 8D8D8D | CBCBCB | 5C636F | 5C5249 |
スムーズ | 0.527 | 0.000 | 0.478 | 0.200 |
方向 | 真後ろ 黒 | 左上中央正面 白 | 右上横 白/ 左下半分 黒 | 真後ろ 黒 /右下 白 |
Blender 2.81 ~ 2.91 Alpha 同じ設定であることを確認。
元に戻せなかったら、ご確認ください。
カラーコードは16進数表記です。
影を消す方法5 テーマ全体の背景色を変える
テーマ全体の背景色を変えることで、影の付き方が変わります。
テーマ,3Dビュー,ワールド,レンダリング背景色の変更方法
影を消すメリット・デメリット
- メリット
- 簡単に影を消すことができる
- 見た目が大きく変化する
- 発見がある
- デメリット
- だんだん不自然に見えてしまう
- 違和感を覚える
- 影を出したい時に調整した値を忘れると元に戻せにくい
- 元のイメージを忘れてしまいがちになる
最後に小言
我は影、真なる我。
我は、夜の生きもの、そして光の影に住む。
動作環境
- Windows 10 Pro 1909
- Blender 2.83 Maya Config Addon For Blender 2.8
- Maxivz’s Interactive Tools for Blender
- Blender 2.9