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【UE4 FBXインポートエラー】インポート種類を検出できませんでした。メッシュもアニメーショントラックも見つかりません。対処法

unrealengine-fbx-import-error-thumbnailエラー対処法(何でも)
コウシ
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おはUnreal。キャラクターのモデリングは楽しいな! 王国騎士ロボットのコウシ(@koshishirai)だ!

はじめに

今回は、【UE4 FBXインポートエラー】インポート種類を検出できませんでした。メッシュもアニメーショントラックも見つかりません。のエラー対処法を示します。

エラー1「インポート種類を検出できませんでした。メッシュもアニメーショントラックも見つかりません。」

Unreal Engine 4のモデル(.fbx)をインポートした時のエラー

FBX Import. Import type not detected. No meshes or animation tracks found.

FBX Import.
インポート種類を検出できませんでした。
メッシュもアニメーショントラックも見つかりません。
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エラー2 「FBXのインポートに失敗しました。」

FBX import failed.

メッセージ.
'/Users/~/XXX.fbx' のインポートに失敗しました。
アセット '/~/XXX' の作成に失敗しました。
詳細はアウトプットログを確認してください。

動作環境

  • macOS Mojave
  • Blender 2.79
  • Unreal Engine 4.24

原因 FBXに問題がある

Files that succeed in ue4 fbx import, files that fail.

UE4にFBXをインポートするときの失敗ファイルは赤線、成功ファイルは青線で示します。

FBXのエクスポートによってファイルサイズが異なります。
ファイルサイズが大きいほど含まれるデータの数が多いので、FBXは高品質になります。

解決方法

注目するのは次の2点。

  • オボジェクトモードでちゃんとモデルを選択する。リグとモデルを含まれているか。
  • アウトライナーにある不要なオブジェクトを削除するまたは選択しない

[FBXをエクスポート] 選択したオブジェクトのチェックボックス外すなど試してみるのもいいかもしれません。

Check the checkboxes of the selected objects with You may want to try putting it on or taking it off.

考察

  • 単純に、fbxファイルに含まれているデータ量が多い方が、メッシュやアニメーショントラックなどのデータも含まれていることになる。
  • 失敗した原因は、モデル単体をエクスポートしようとした際に、選択されてないメッシュやアニメーショントラックも認識されたことらしい。?

おまけ Blender 2.79 → Unreal Engine 4 FBXエクスポート設定

Blender2.79のキャラクターモデルをUnreal Engine 4 にエクスポートする際の、座標系や大きさを合わせるための設定。(成功した時なので参考までに。)

blender fbx export.main.blender fbx export. geometry.
blender fbx export. animation.blender fbx export. armature.

感想

とりあえずUE4にインポートすることができた。徐々にインポートに慣れていきたい。

参考

FBX インポート エラー | Unreal Engine ドキュメント

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