【Blender】スムーズシェードが黒くなる.影がおかしい時の対処法

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悩み

スムーズシェードの表示がおかしい。黒くなる。

2020.09.08(火), [メッシュ] [スムーズシェード]に変更すると、メッシュが黒く見えるようになりました。
黒いのが気になって、作業に集中できない。

スムーズシェードが黒くなる原因は次の通りでした。

・面が交差している
・角度をつけすぎる
・スムーズシェードの見え方(個人差)

色々試したところ、次の方法でスムーズシェードの黒くなるのが緩和・解消しました。

・[メッシュ] → [ノーマル] → [ベクトルをリセット] ← 1番目に効果的
・面が交差している, 角度をつけすぎる → 修正する
・面をフィルする
・[フラットシェード]にする ← ← 2番目に効果的

今回は, Blenderでスムーズシェードが黒くなる,影がおかしい時の対処法を示します。

問題 スムーズシェードが黒くなる 影がおかしい

The smooth shade turns black. Shadows are funny.

・スムーズシェードが黒くなる
・影の付き方がおかしい
・汚く見える

これでは、モデリングに集中できない。

原因

原因1 [頂点を溶解]でベクトルが狂った
原因2 面が交差している
原点3 角度をつけすぎる
原因4 スムーズシェードの見え方(個人差)

原因2 面が交差している

The surfaces are intersecting.

面が黒く見える部分は、面が交差していました。

原因3 角度をつけすぎる

You're putting too much angle on it.

面の角度をつけすぎると黒く見えるようになります。

原因4 スムーズシェードの見え方(個人差)

How the smooth shade looks (depending on the individual)

スムーズシェードの見え方には個人差があると思います。

私はフラットシェードに慣れているのでスムーズシェードの違和感に気づきます。
[スムーズシェード]にして360度, 色々な角度から見たり、拡大すると、「あれれ、黒くない」と思うことがあります。
[スムーズシェード]は”そういう”付き方をするので、スムーズシェードのままで頑張るのであれば, 上手く面を変形させる必要があります。

対処法1 ベクトルをリセット

[頂点を溶解]で面がおかしくなった場合は、[ベクトルをリセット]で大半は、改善します。

  1. [編集モード] [頂点, 辺, 面選択] 黒くなる面を選択します。
  2. [編集モード] [メッシュ] → [ノーマル] → [ベクトルをリセット]をクリックします。

これで元の表面に修正されます。

対処法2 面が交差しないように修正する

面が交差しないように修正します。

  1. [頂点をマージ] → [距離で] (任意)
  2. 面が交差しないように頂点を移動します。

[編集モード] [頂点選択] [移動モード+]

Vertex, before movement. Intersecting faces Vertex, after movement. Intersecting faces
面が交差している 移動前 面が交差している 移動後

これで黒くなるのが緩和します。

対処法2 面の角度を緩める

  1. [頂点をマージ] → [距離で] (任意)
  2. なるべく急な角度をつけないように、面を作成します。
Create a surface with as few steep angles as possible.

対処法3 面をフィル

  1. [編集モード] → [辺選択] 黒くなる面の真ん中の辺を選択します。
  2. [辺コンテキストメニュー] [辺を削除]します。
Edit mode, edge selection, select the middle edge of the blackened surface. Edge context menu,Delete an edge.
  1. [編集モード] → [辺選択] 周りの4辺を選択し、[フィル]します。
Edit Mode→ Edge Selection. Select and fill the four sides around it.
  1. フィルされた面は、フラットシェードになります。
The filled side is a flat shade

面がフィルできない時、面をフィルする方法はここで解説しています。

【Blender】面がフィルされていません 対処法

対処法4 フラットシェードにする

スムーズシェードにする理由がなければ、フラットシェードにします。

[フラットシェード]にして、元の[スムーズシェード]のように違和感をなくします。

  1. [オブジェクトモード] [オブジェクト] → [フラットシェード]を選択します。
object, flat shade.

諦めて、[フラットシェード]にしますが、
スムーズシェードで黒くなる時よりは表示がマシになります。(個人的に)

その他の対処法

面を平均化

面を平均化します。

  • [編集モード] [メッシュ] [クリーンアップ] → [面を平均化]
Surface averaging

今回は、あまり大きな変化ありませんでした。

まとめ

面がスムーズシェードが黒くなった時。

原因

・原因1. 面が交差している
・原因2. 角度をつけすぎる
・原因3. スムーズシェードの見え方(個人差)

対処法

・対処法1.面が交差しないように修正する
・対処法2.面の角度を緩める
・対処法3.面をフィル
・対処法4.フラットシェードにする おすすめ

フラットシェードとスムーズシェードはメッシュの表示大きく異なります。
フラットシェードに見慣れるスムーズシェードのしたときの黒くなるが違和感を覚えやすくなるので、注意が必要です。

  • スムーズシェードで汚くなったらフラットシェードにする.
  • フラットシェードで汚くなったらスムーズシェードにする.
    という発想の切り替えもできます。(私はこの型)

スムーズシェードが黒くなって、違和感を取り除きたいのであれば、本当に何度も面を修正することが重要です。

オブジェクトの面の表示がおかしくなったら

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動作環境

  • Windows 10 Pro 1909
  • Blender 2.83, 2.90

koshishirai / 3D Modeler

「【Blender】スムーズシェードが黒くなる.影がおかしい時の対処法」への2件のフィードバック

  1. この件、自分の制作しているモデルで凄く悩んでいたんですが、ベクトルをリセットで直りました。
    ありがとうございます!!

  2. 地底の住人

    この世の終わりかと思うほど困ってたので、めっちゃ助かりました
    ありがとうございます

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